ヤフーモバイル

ヤフーモバイルの評判や料金などをユーザー視点で斬る!

ヤフーモバイルとソフトバンクの違いは?

 

f:id:yhmobilesak:20171211064839p:plain

ヤフーモバイルとソフトバンクの違いって一体何なのでしょうか。

 

そもそもヤフーモバイルとは、もともとモバイルwifiなどのイーモバイルPHSを提供していたウィルコムソフトバンクに買収されてできた会社です。

 

そのため、ヤフーモバイルはイーモバイルウィルコムの店舗を改装して店名をヤフーモバイルにして営業しているんですね。

 

ということは2社は別々の会社ですが、大元はソフトバンクということになります。

 

 

そのメリットとして、ヤフーモバイルからソフトバンクへ乗り換える際のMNP手数料や初期費用がかからないんですね。

 

電波もほとんど同じエリアで繋がります。

 

 

ただ、逆に気をつけないといけないポイントもあります。

 

それはソフトバンクとヤフーモバイルの端末をそれぞれ入れ替えて使えないということです。

 

例えば今ソフトバンクスマホを持っていて、それをヤフーモバイルのSIMで使おうと思ってもできませんし、逆もできません。

 

ここでつまづく方が多いので気をつけてください。

 

ただし、ソフトバンクスマホのSIMを解除したものであれば、ヤフーモバイルでも使えるようになります。

 

 

似ているようで似ていない両者ですが、このように端末の転用には気をつけてください。