ヤフーモバイル

ヤフーモバイルの評判や料金などをユーザー視点で斬る!

ヤフーモバイル 機種

 

面倒くさそうです。

 

ヤフーモバイルの機種変更って色々と大変そうでなかなか踏み出せないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

僕の場合、違約金がかかるのか?何を持っていけばいいのかなど分からなくて、結局2年と半年ぐらい古い機種を使っていました。

 

これらの点について僕が経験した方法とコツをお話しします。

 

 

まず機種変更には2つの方法があって、ワイモバイルショップに直接訪問するのと、ネット上で手続きになります。

 

はっきりいってネット上のほうが楽ですが、色々と対面で聞きながら変更したいというかたはショップに行くのがおすすめです。

 

 

ショップに行く場合、下記書類が必要となります。
・本人確認書類
・現在の端末
・本人の印鑑

 

後は支払い時のためのお金ぐらいなんですね。オンライン上で手続きする場合は本人確認書類のみでOKです。

 

 

そして違約金についてですが、これは機種変更の場合は発生しません。

 

解約金が発生するのはあくまで契約変更の場合で、機種変更についてはお金がかからないんです。

 

ただし、本体そのもののお金を毎月払っている場合は機種変更をしても支払いが継続しますので、新しい端末と古い端末の二重での支払いになってしまいますのでご注意ください。

 

 

最後に手数料ですが、機種変更だけで3000円かかりました。

 

このお金は事務手数料なのでどうしても発生してしまいます。

 

大抵の場合3000円であれば持っていると思いますが、十分ご注意くださいね。

 

 

 

以上機種変更の際の方法、必要書類、手数料についてでした。